薬学部ってどんなところ?

HOME >> 薬学部ってどんなところ?

薬学部医療学科のめざすところ

薬学部医療薬学科は6年制薬学教育を通して、将来、社会や医療現場で薬剤師として活躍できる高い倫理観を兼ね備えた質の高い高度専門職業人の養成にあたります。もちろん大学や企業、研究所等において研究者としての道を歩む学生のために、これらの世界で活躍できるように6年制教育の中で薬学の先端的・専門的分野の高度な教育にも力を入れています。


社会は時々刻々と変化を遂げています。薬学だけに限らず学問分野すべてに言えることですが、専門知識だけにとどまらず幅広い知識が求められる時代になってきました。このため薬学部では薬学の専門科目に加えてカリキュラムの中にITスキルズ、医療経済学、医薬品マーケティング、薬事法規、消費者法などの講義も配置して、これらの知識を学ぶことができるようにしています。IT技術は言うまでもなくこれらの知識は、将来、製薬メーカー、化粧品メーカー、商社、医薬品販売業、薬務行政などの方面で活躍する場合に、きっと役立つでしょう。


 わたしたちは、6年制薬学教育を通して社会のあらゆる方面で活躍することができる質の高い高度専門職業人(社会に有為の人材)の養成に全力を投入して取り組みます。


このページのTOPへ