感染症学研究室

セミナー

 

 感染症学研究室では、学年にあわせた下記のセミナーをシステマティック(下記の予定表)に行い、学力及び薬剤師に望まれる能力の向上を行っています。

 なお、これらの研究室セミナーでは、必ず出席をとっているため一定以上欠席した場合は、卒業実習の単位の取得ができません。

4年生セミナー(CBT対策セミナーと補講対象者セミナー)

 4年生では、5年生で行われる学外実務実習に向け薬剤師として必要最小限の知識の習得を行うためのセミナーが学部で行われているCBT対策補講と連動して行われます。具体的には、「担当者がその週行われる科目の予想問題を作成」→「テスト形式で解答を行う」→「採点」→「作成者が解説」を行う「CBT対策セミナー」とCBT対策補講で補講を受けた学生が補講内容を発表する「補講対象者セミナー」より構成されており、それぞれ週1回行われます。

5年生セミナー(ペーパーセミナーと研究セミナー)

 5年生では、本格的に卒業論文実習が行われます。そこで、担当者は、自分の研究課題に関連のある論文を読み発表を行う「ペーパーセミナー」と研究の進み具合を説明する「研究セミナー」が行われます。ペーパーセミナー及び研究セミナーは、毎週行われます。

6年生セミナー(国家試験対策セミナーと補講対象者セミナー)

 6年生になると、卒業論文研究もほぼ終わり、薬剤師国家試験が見えてきます。そこで、6年生でも4年生と同じ方法で「国家試験対策セミナー」と「補講対象者セミナー」が行われます。

セミナーの成果が出てテストの点がいいと玉井邸で玉井先生の手料理が食べられます。